So-net無料ブログ作成
検索選択

春霞 栗林〔純米・火入れ〕 [食べ物・飲み物]

酒ネタ、続きます。自分用メモでもあります。
これも頂き物。

20150914riturin.jpg

春霞 栗林 (はるがすみ りつりん) 〔純米・火入れ〕

春霞も秋田県の人気酒。製造は栗林酒造店。
そうです、製造者の名前を冠したお酒。
蔵付き酵母を使い、気合の入ってそうな1本。

20150914riturin2.jpg


一口目、甘いかな?酸味も強めかな?
2口目、ん?このびりびりする感じは何??
良く分からないのですが、火入れしているのに発泡してるようなビリビリ感あり。
けして飲み易くはないです。その分、じっくり飲む感じ。
こちらは数日かけてゆっくり味わいました。


そして、またまた雪の茅舎をいただきました。続きますww

トラックバック(0) 

雪の茅舎 純米吟醸 山田穂 生酒 [食べ物・飲み物]

グルメブログじゃないのに食べ物ネタが続いてます。
ええ、どこにも行かないのでネタが無いんです(汗w

でも、基本デブ症…じゃなくて出不精なので家でゴロゴロは苦にならず。
週末ごとに天気が悪く、山に行けないので仕方なくというのはポーズw。

休前日、潰れるまで飲み、翌朝は目覚めるまで布団の中。
朝寝、昼寝、夜寝、全部いけますw。

20150914yukinobousha.jpg

そんな私への燃料をいただきました。素晴らしい燃料を。
人気のお酒、雪の茅舎、その純米吟醸生酒。んー、選んだ方のセンスが光りますww。

生酒なので冷やしていただきました。
スッと入るお酒。甘めだと思います。何ぼでも入ります。
止まらないので温く=常温に。常温でも美味しい。もう止まりません。

ということで、1本空けちゃいましたww。
良いお酒で良い週末でした。ご馳走さまです。

トラックバック(0) 

塩坦々+ご飯 ささがわ食堂 能代市 [食べ物・飲み物]

またまた、ささがわ食堂です。常連様にご馳走になりました。
(ありがとうございます)

メニューは、塩坦々+ご飯。
常連様曰く「飯が主役、坦々麺はおかず」とのことです。

20150912siotantan.jpg

ご飯はフルにしますか半にしますかと聞かれ、お年頃なので「半」。
えーと…、普段の茶碗より大きいんですが(汗。フルにしなくて良かったww

白い部分と赤い部分を合体させる前にそれぞれ一口。
白い部分が美味しい。濃厚。この部分だけのラーメンも食いたい。
赤い部分は「ゴマ!」。もちろん辛い。合体して坦々麺。
飯の甘さと坦々麺の辛さ、いい組み合わせです。
汗を流しながら頂きました。うまい。

常連様は台湾ラーメンに薬味増しカツ載せというメニューにないがっつり系。

※追記
「台湾ラーメン薬味増し(ここ重要)カツ乗せ」と常連様からご指摘がありました。
そう言えば薬味について語ってたような。薬味を増さないとダメらしいです。
ミョウガについて語ってたような気もしますw 

本日も賑わっていたささがわ食堂でした。

トラックバック(0)