So-net無料ブログ作成
検索選択

春霞 栗林〔純米・火入れ〕 [食べ物・飲み物]

酒ネタ、続きます。自分用メモでもあります。
これも頂き物。

20150914riturin.jpg

春霞 栗林 (はるがすみ りつりん) 〔純米・火入れ〕

春霞も秋田県の人気酒。製造は栗林酒造店。
そうです、製造者の名前を冠したお酒。
蔵付き酵母を使い、気合の入ってそうな1本。

20150914riturin2.jpg


一口目、甘いかな?酸味も強めかな?
2口目、ん?このびりびりする感じは何??
良く分からないのですが、火入れしているのに発泡してるようなビリビリ感あり。
けして飲み易くはないです。その分、じっくり飲む感じ。
こちらは数日かけてゆっくり味わいました。


そして、またまた雪の茅舎をいただきました。続きますww

トラックバック(0) 

雪の茅舎 純米吟醸 山田穂 生酒 [食べ物・飲み物]

グルメブログじゃないのに食べ物ネタが続いてます。
ええ、どこにも行かないのでネタが無いんです(汗w

でも、基本デブ症…じゃなくて出不精なので家でゴロゴロは苦にならず。
週末ごとに天気が悪く、山に行けないので仕方なくというのはポーズw。

休前日、潰れるまで飲み、翌朝は目覚めるまで布団の中。
朝寝、昼寝、夜寝、全部いけますw。

20150914yukinobousha.jpg

そんな私への燃料をいただきました。素晴らしい燃料を。
人気のお酒、雪の茅舎、その純米吟醸生酒。んー、選んだ方のセンスが光りますww。

生酒なので冷やしていただきました。
スッと入るお酒。甘めだと思います。何ぼでも入ります。
止まらないので温く=常温に。常温でも美味しい。もう止まりません。

ということで、1本空けちゃいましたww。
良いお酒で良い週末でした。ご馳走さまです。

トラックバック(0) 

塩坦々+ご飯 ささがわ食堂 能代市 [食べ物・飲み物]

またまた、ささがわ食堂です。常連様にご馳走になりました。
(ありがとうございます)

メニューは、塩坦々+ご飯。
常連様曰く「飯が主役、坦々麺はおかず」とのことです。

20150912siotantan.jpg

ご飯はフルにしますか半にしますかと聞かれ、お年頃なので「半」。
えーと…、普段の茶碗より大きいんですが(汗。フルにしなくて良かったww

白い部分と赤い部分を合体させる前にそれぞれ一口。
白い部分が美味しい。濃厚。この部分だけのラーメンも食いたい。
赤い部分は「ゴマ!」。もちろん辛い。合体して坦々麺。
飯の甘さと坦々麺の辛さ、いい組み合わせです。
汗を流しながら頂きました。うまい。

常連様は台湾ラーメンに薬味増しカツ載せというメニューにないがっつり系。

※追記
「台湾ラーメン薬味増し(ここ重要)カツ乗せ」と常連様からご指摘がありました。
そう言えば薬味について語ってたような。薬味を増さないとダメらしいです。
ミョウガについて語ってたような気もしますw 

本日も賑わっていたささがわ食堂でした。

トラックバック(0) 

車のシート清掃 169PANDA4x4 [車・バイク]

11年目に入ったPANDA、シートが薄汚れています。
中古購入時点で黄色い部分が黒っぽく、何度か清掃してみましたが変わらず。

あまり擦ると穴空きそうだし(汗

その汚れたところに水がこぼれたようでシミが出来てしまいました。

20150912seat04.jpg

20150912seat01.jpg

スキーを積んだり、山道具を積んだりで、そこから水滴が落ちたのでは?
と思ってます。さすがに格好悪い。人を乗せることは無いけど、にしても汚い…

何とかすべく清掃。 
ネットで良い洗剤が無いか調べるものの、今ひとつピンと来ない。

20150912seat02.jpg

以前買ってイマイチだった洗剤が残っていたため、取りあえずこれで作業。

まずは掃除機を掛け、その後固く絞った雑巾で水拭き。いよいよ洗剤投入。

シートに吹き付けた後、ブラシで擦ると泡が出るのでそれを拭き取る、
と書いてますが、泡立ちません。

んー?、と思い説明書以上の量をたっぷりと吹き付けてみました。
泡出ました。汚れも取れてるような?

20150912seat05.jpg

拭き取るタオルがこんな状態。汚ねぇ~=その分は汚れが取れた。

たっぷり洗剤、ブラッシング、水拭き、カラ拭き、乾燥(は自然任せ)

20150912seat03.jpg

キレイになりました。これなら人も乗せられますww


トラックバック(0) 

キャンプ道具処分 [アウトドア]

オートキャンプにハマってた時期がありました。15年くらい前。

キャンプが好きと言うより、道具が好きだった気がします。
道具を揃えたり、道具をいじったり。

なので、バーナーとかランタンとかはガソリン。儀式っぽいのが楽しい。

でも最後に行ったのは2007年。道具を使ったのもそれが最後。
この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2007-07-14
もう8年も使ってないのか…。そして今後も使う見込み無し。

家族はテントより宿の方が好き。
自分は家が…ww

ということで、使ってない道具を処分したくなりました。が、売るには古すぎる。

テント、かなり大きなロッジ型があります。
購入したのが12年前。暫く使ってないため大丈夫かどうか不明。
確かめるために張るのも大変。

捨てるのは勿体ないけど、売っても責任取れないし、誰か現状で貰ってくれないかなぁ、
と思っていたら、テントが欲しいと呟いている方がww。

家まで来ていただいたので、ついでに他の物も見て貰い、あれこれ引き取って貰いました。
死蔵しておいても場所を取るだけなので、活用して貰えて嬉しいです。 

でw、引き取って貰えなかった物をご紹介。
あまりに古いしアレですが、通りすがりに引き取りたいという奇特な方はお知らせ下さい<(_ _)>

20150905northstar.jpg

コールマンのガソリンランタン。ノーススター2000。明るいですよ。
ソフトケースもあります。

20150905twoburner.jpg

定番のガソリンツーバーナー。年季入ってますww。
今やカセットコンロの方がパワーあるかも。便利さは負けるし。儀式好きの方にww

20150905choumiryoudai.jpg

調味料を載せたり、お玉を下げたりする台もあります。

20150905terzo.jpg

後で思い出しました。ルーフキャリア。多分180cmクラスの。
コンテナボックスを載せるのに丁度良い幅だったかと。
もうこのサイズのキャリアが載る車に乗ることは無いでしょう。
小さい車好きだし。財布も小さいし…(爆w



※ なんと全てに引き取る方が現れました。びつくりw。マニアだねぇ~。


トラックバック(0)