So-net無料ブログ作成

今年も夜の稲刈り 新コンバインは明るい [雑記]

「日曜日用事あるか?」 「特にないけど」 「じゃ、来て」
(“にちよ、なんがある?" “なも” “へば、け”)
ということで、本日も稲刈りの手伝い=軽トラの運転手。

本日は1台体制。担当は、ダイハツのMT。安心ですw。
籾摺り作業が終わらないので、コンバインへの給油と潤滑油買い出しへ。

戻ってきたら雨が降ってきました。
今日の天気予報、一日ピーカンだったハズなんだけど。
「秋田県に注意報、夕方まで強い雨と雷に注意して下さい」って何それ…

1時間ほど待機(主は籾摺り追加)して現場へ。

20150927inekari04.jpg

今日は新しいコンバインでした。私の車が優に7台は買えるなどと
下世話なことは言いません。(書いてますw)

倒伏した稲に雨、絡まるは詰まるは新しいコンバインの全力発揮できず。
捗りません。1回運んだだけで昼飯。田んぼでそそくさと。

2回目を運び終え、田んぼで待機していると主様に「雨が来ます」メール。
そんなアプリを入れてるんだとか。見渡す空はヤバそうじゃ無いけど??

とりあえず籾タンクに雨が入らないようシートを掛けていたら土砂降りに。
主様の協力も得て何とか掛け終え、車内に避難。前が見えない位に土砂降り。

20150927inekari03.jpg

10分ほど?。あっという間に水たまりが。
止めるタイミングを逸したためか刈り取り続行。大丈夫か??

大丈夫じゃ有りませんでした。
軽トラの籾コンテナに積み込む籾が黒い。(通常は乾いた白)。
濡れてます。こうなると籾タンクからの排出が厳しい。出ないかも…

過去に、コンテナの中に入って排出できない濡れた籾を箕で掬い出したことが(汗
二の舞か?…。作業所に戻りコンテナの排出スイッチをオン。出ない(滝汗。

今回も掬うのか?それは辛い。あの時よりも水分は少なそうだ。押せばいけるかも。
との目論見で、排出装置部分を目がけ長い棒で突いたら動きました。
長い棒、長い箒を駆使して排出作業。通常7~15分のところ、1時間掛かりました。

それでも掬うよりはマシ。濡れた籾をタンクから排出するスキルがアップしましたww。
ここ以外で使えません。というか、他の人は濡れた状態では刈り取りしません…多分。
2度の雨で作業は大幅遅延。今年も夜間作業突入。新しいコンバインは明るい。

20150927inekari02.jpg

ライトの数増えてると思います。
比較=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-09-23
と、説明写真を撮っていたら背後をリゾート白神通過。偶然ですが鉄写真に。
構図とかアレですが…

20150927inekari01.jpg

キリの良いところまで、と夜間刈り取り。十五夜を拝みながら。
ライトの数多いです。夜露が無ければナンボでも働けるかとw 


トラックバック(0) 

オフィスチェアー、キャスターが引き寄せるゴミに困ってます [雑記]

暫くぶりの出勤w。
何から始めれば良いんだっけ?プチ浦島状態。

取りあえず窓を開けて、机を拭いて床掃除でも…

20150924office01.jpg

それから数時間。キレイに掃除したはずの床が汚い。
板状(シート風?)の綿ゴミが転々と。

20150924office02.jpg

犯人はコチラ。
オフィスチェアーのキャスターにゴミがロール紙の様に巻き付いてます。
それが剥げてきて床に散らばったのです。

今まで色々な場所で勤務しましたが、こんなことは初めて。
板フローリングの床のせい?このキャスターのせい?
今まではビニールタイルかカーペットの床。こんな体験はありません。

20150924office03.jpg

対策はキャスターの掃除。
ペーパーナイフでゴミを削り落とし、OAクリーナーでゴシゴシ。
ほぼ毎週やらないとゴミが点々になります。

何なんでしょうねぇ?。ネットで探しても同じような事例見つけられないし。
何か対策は無いのでしょうか?…


トラックバック(0) 

仕事じゃ無い仕事で過ごしたシルバーウィーク [雑記]

シルバーウィークが終わりました。次はいつだっけ。迎えられるのかな?ww
希望は毎日が日曜日で悠々自適。ですが、貧乏暇無しor存在しない、かも(汗

そんな(どんな?)シルバーウィーク、全日働いてました。仕事じゃ無いけど。

初日、職場の床タイル清掃。新しい玩具(道具)を試したくてww
2日目~5日目 稲刈り手伝い。労働と言うよりレジャーに近かったかも。
とても機械化が進んでいる農家のため、軽トラの運転とボタン操作が少々のみ。
肉体的にはとっても楽。農作業とは呼べません。

コンバインを筆頭に、乾燥機、ホッパー、籾摺り機etc。機械を見るのも楽しい。

子どもも嫁さんも出かけられない事情があるし、私だけ出かけるのもアレだし。
近場で充実した連休が過ごせて良かった。

体力も財力も温存できたしww。リフレッシュしたし。

20150923yuuhi.jpg

夕日に染まる田んぼ。今日も楽しい一日でした。
(今日はノントラブル、4日目にしてようやくノントラブル、
よって稲刈りネタは無しww。私が行く前に何かあったようですが…)
トラックバック(0) 

稲刈り3日目 今日もトラブル… [雑記]

毎日記事をアップしています。そんなつもりは無かったのですが、
ネタが湧き上がるもんでww。ネタのない日になって欲しい…

20150922inekari01.jpg

遠距離の出張刈り取りは昨日で終了し、本日からは毎年の場所。
その中でも一番遠いところから。と言っても昨日までと比べれば近い。

今日から古いコンバインが出動。さあ、ビシバシ運ぶぞ~。
と思ったら本日もトラブル。ネタ、提供してくれなくて良いんですが…

ベルト切れ。販売店まで買いに走る。またまた1時間のロス…。
そして私担当のスバルサンバー、挙動不審。帰される… … orz。

戦力外となった私は弁当を仕入れるため某・ショッピングモールへ。
ツナギに長靴でショッピングセンターを徘徊。弁当とお茶をGETww。

20150922inekari04.jpg

午後は更に近い場所へ移動。道路の関係で往復の時間が掛かる場所。
そのための軽トラ2台体制。コンバインを待たせること無く運搬するため。

20150922inekari05.jpg

そのために?、充電関係が逝かれたサンバーに秘策をww。
どうもジェネレーターのベルトが切れる等で発電してない模様。
電気が無ければ車は動きません。バッテリーにある電気だけが頼り。
ということで、走るために大容量バッテリーを積み込みました。
これが切れたら止まります。どこで止まるかロシアンルーレット…
はい、私が運転手です…

当然、ヘッドライトなんて点けられませんから、日中に終了しないと。

20150922inekari02.jpg

なのに見事に倒伏した田んぼ。

20150922inekari03.jpg

倒伏した稲もコンバインは起こしながら刈り取ります。とても優秀。
ですが、スピードはガタ落ち。なかなか捗りません。

ありがたいことにスバルサンバーは止まること無く、夕日を拝んだものの、
暗くなる前に終了。と言うか終わって貰いました。
電気を点けての刈り取りは雇い主様の得意とするところですが…。
コチラとかw=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-09-23


順調に遅れてる??ので、土日の手伝いも要請されました(汗
ま、何もないので楽しい軽トラ生活ですww


さて、明日は記事にするようなネタが発生しないことを期待しています。 


※デジカメを忘れたので、今日の写真はガラケーで撮影しました。


トラックバック(0) 

稲刈りはトラブルだらけ~ シルバーウィーク2日目 [雑記]

日曜日に引き続き本日も稲刈り手伝い。の運転手業務。

20150921inekari01.jpg

本日の現場。風車がある。いつの間に?。2ヶ月ほど前に出来たんだとか。

現場に着いた途端、Hakamata氏が徘徊を。??
獲物を見つけたようです。

20150921inekari02.jpg

20150921inekari03.jpg

山椒、アケビ、ヤマナシなんかを収穫してました。
私もお土産にアケビをちょこっと。田んぼ脇にいっぱい。

と、平和だったのは午前中。午前中は順調だったんです。

午後、現場に到着した後、私担当のサンバーがウンともスントも…
セルモーターが回らない。バッテリー逝ったか??

Hakamata氏担当の軽トラに同乗しホームセンターへ。
Hakamata氏が籾を降ろしてる間にバッテリー購入。

20150921inekari04.jpg

Hakamata氏が戻ってくるのをホームセンター脇の道路で寂しく待つ図。

ホームセンター、軽トラ用のバッテリーたくさん有りました。そんなシーズン?w
その名も農業機械用バッテリー豊作くんww。液入り充電済w

現場に戻りバッテリーを入れ替え、無事エンジン始動。やれやれ…じゃ無かった。
どうも充電系のトラブルらしい。ジェネレーターのベルト切れ?
明日から担当業務があるのか?突然のお暇を言い渡されるのか?
(ま、昼から呑めるんでそれはそれで良いんですがww)

さらにオマケのトラブル。
乾燥機に籾を入れ過ぎました。籾を汲み出す作業のお手伝い業務追加。
と言っても肉体労働ではありません。肉体労働は雇い主様。
私は言われるままに、スイッチ入れたり切ったりダンパー上げたり下げたり。

順調に仕事が進まないなぁ、ガンガン作業進めたいなぁ、と家に戻って愚痴ったら
嫁さんが、「農家の作業なんてそんなもん。高い機械なのにすぐ故障したりとか。
トラブルをどう処理していくかが能力」みたいなことを言ってました。
嫁さん、稲作農家の娘。んー、納得。
トラックバック(0) 

シルバーウィークは稲刈り手伝い [雑記]

今シーズンも稲刈り手伝い。本日から。

やむにやまれぬ事情で引き受けた遠い田んぼからのスタート。とのこと。
17km離れています。途中、信号、道路工事、ショッピングセンター渋滞etc。
籾を積んで走って乾燥機に降ろして戻る、の一回りが1時間かかります。

私とHakamata氏の軽トラ2台体制。
やや遅めの集合で現場へ移動。雇い主w様がコンバインで登場。

20150920inekari01.jpg

えっ?キャビンが付いてる。クボタの108馬力になってる。換えた??
ちなみに去年の=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20

キャビンは快適そう。作業も早い。スピードもあるし。凄いねぇ~。

20150920inekari02.jpg

稲刈り手伝いと言っても軽トラの運転だけ。何の力も要りません。
コンバインが入る場所、転回する場所の稲刈り。それは大昔のこと。
今はコンバインがやります。刈り残した稲?それもコンバインが。

刈り取った籾は軽トラに積んだタンクへ。これを作業場の乾燥機まで運ぶ仕事。
今年も、スバルの3速AT担当。オートマの乗り方忘れてました(汗。
いきなりエンジンが掛からない。Pポジションじゃなかった…。

籾を満載した軽トラはワンダーランドです。
真っ直ぐ走りません。そして、曲がらない、止まらない、登らないww。
30kmでエンジンが唸るだけ~。後ろの皆様スミマセン。でも農道だし…。

20150920inekari03.jpg

慎重に作業場へ辿り着いたら、手順通り接続して機械始動。
こちらも何の力仕事もありません。

一日で200km近い距離を軽トラで走った稲刈り初日でした。
気を遣いまくりの、低速なのに直線でも気を抜けない運転。楽しいかも?w

初日らしくトラブルも発生し、予定より1時間ほど遅れて本日の業務終了。
(珍しく?私は一切関わっておりませんww)

明日は何かネタがあるかな?w。水曜日まで続きます。
トラックバック(0) 

高圧洗浄機で床タイル清掃 [雑記]

シルバーウィークとか言う5連休に入りました。
カレンダー通りな我が職場も当然5連休。ですが私は出勤。

人が居ないところを狙って修理業者が入ったので、私が立ち会い。
立ち会いと言っても張り付いてる必要は無し。本業をする気も無しw

そうだ!折角の機会だし、玄関ホールとエントランスを掃除しよう。
そのために本年度導入した高圧洗浄機があるのです。使わなきゃ。

新しいオモチャに我慢がww

20150919stihl01.jpg

STHILのRE118と表面クリーナー。
パワーが違います。我が家のケ○ヒャー8400円とは比べものになりません。
コチラw=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11
もちろんお値段も全然違いますw

20150919stihl04.jpg

左が使用前、右が使用後。写真写りの問題もありますが、
それでも目地が白くなってるのは、この通りです。

20150919stihl02.jpg

床タイル清掃には表面クリーナー。裏側はこうなってます。
周りに飛び散ること無く、床タイルを高圧洗浄します。
力いらず。周りのブラシは擦るためで無く、飛び散り防止。ゆっくり床を移動だけ。

20150919stihl03.jpg

このような感じです。
濡れているので、汚れが黒く目立ちますが乾くと違いは僅か。
それでも目地が黒から白っぽい灰色に、タイルも赤茶から灰色へ。

連休明けに出てきた職員が気付くほどではないかも、ですが
自己満足度は高いですww。新しいオモチャは楽しかったしw。

明日からは稲刈り。軽トラ運転手4日間。
平日よりもマメに働くシルバーウィークww

「からぽやみ、人の仕事はマメにやり」


トラックバック(0) 

どん兵衛をレンジ加熱で生麺食感だって? [食べ物・飲み物]

ロケットニュースさんに、
どん兵衛をレンジで加熱するとほぼ生麺になる…、との記事がありました。
コチラ=http://rocketnews24.com/2015/09/17/634280/

生そば食感どん兵衛ではなくてカップ麺の話です。


面白そうなので早速お試し。
どん兵衛はありませんが、不良在庫と化した緑のたぬきがありますww

記事に従い、お湯を多めに投入。ゆるっとラップを掛けて、レンジへ。
3分×60%なので、1分48秒。

20150919midori.jpg

記事通り、見事に歪みました。このままじゃ食べにくい。
(それよりも環境ホルモンとか言うのが溢れてるんじゃマイか…)

20150919tanuki.jpg

どんぶりへ。歪んでる形が注ぐのに都合が良いww。

で、食感は確かに良くなってます。カップそば特有のボソボソ感なし。
生とは言いませんが、乾麺並みには食べやすいです。

かき揚げは…。コシが抜けちゃってました。食感なし。
揚げはふわふわとのことなので、揚げの載っているカップ麺向きでしょうか? 

※畑山さんよりアドバイス
 天ぷら、後から載せたらと。確かに。応用力無さ過ぎ<自分…
 まあ今回は天ぷらがどうなるか確かめる実験だったということで(汗


トラックバック(0) 

我らの寒風山に石橋仁氏が! Fall Line 2016 [スキー・ボード]

双葉社のスキームック、Fall Line 2016(フォールライン2016)が出ました。
9月15日発売ですが、田舎なので余裕を持って本日購入w。

20150917fall01.jpg

男鹿の寒風山が載ってるとの情報で、早速探します。
って、寒風山、私のホームゲレンデですがフォールラインに載るような山じゃ無い…??

20150917fall02.jpg

石橋仁氏でした。なるほど…。
人の行かないような所、山奥からローカルまで、そんな石橋氏なら納得。

わざわざフェリーで来ましたか…。この写真は新日本海フェリーから?

我々が楽しんでいる超ローカルエリアが全国に紹介されるのは嬉しいですね。
もしかしたら、石橋氏に遭遇できたかも、と思えば惜しい?w

20150917fall03.jpg

記事にもあるように、
「朝飯前に1本、ドライブの合間に1本、手軽、気軽、身近に滑る」
まさに、そんな山です。

私の好きなお向かいの姫ヶ岳も滑走してくれてるし、なんか満足ww

この後、森吉山に向かったようで、次号も楽しみです。

私ブログの寒風山記事から二つほど
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17

BCクロカンなら、着替えも履き替えも不要で遊べます的動画w



https://youtu.be/vRolX0wJcog
トラックバック(0) 

雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 [食べ物・飲み物]

またまたまたw頂き物の日本酒。
「雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸」

20150914yamahai.jpg

いやぁ~、皆さんお酒の趣味が素晴らしい。

常温でいただきました。
口の中に広がるアルコールの?香り。これこれ!って感じの。
伝わるように表現できないもどかしさ(汗

「雪の茅舎」、種類がいっぱい。
食事に合うもの、単独で味わうもの等など
あれこれ楽しいです。
 
こちらは4日で呑む予定でした。
予定と言えば未定、未定と言えばパー、パーと言えば…某サイトw 

1日一合、3日で3合、3歩下がって2歩進む(365歩のマーチメロディで)
前に進んでませんw。やわらか戦車ですか?退却魂ww

って何書いてんのかな酔っぱらいです。2日で飲み干しました。
そういうことですww

というわけで?、今回もご馳走様でした。

トラックバック(0)