So-net無料ブログ作成

スペーシアの夏タイヤ更新 エナセーブRV504 [車・バイク]

嫁さんの車を夏タイヤに交換した際、ヤバイかなぁとは思いました。
サイドウォールにひび割れ。まだ浅いしいいかな。

トレッドにもひび割れ。んー、これってどうなんだろ?

20180423tire01.jpg

こちら。今シーズンはこれで頑張っても来季は無理だな。
いつから履いてるんだっけ??

20180423tire02.jpg

2013年第42週の製造と言うことは、新車時から。
新車装着タイヤでした。ダンロップ・エナセーブ EC300。
5年目突入。今季はもつかな。

と思ってましたが、先日の青森往復で更新を決意。
まず煩い。元々静粛性には期待の出来ない軽とは言え煩い。
特に舗装の荒れた路面は、ゴ、ゴ、ゴ、ゴゴゴ、ゴーな音。
そして、当地の舗装はほぼ荒れてます。

次にうねりに弱い。すぐ引っ張られる。元々弱いですが更に。

換えるに当たり、ネットで情報収集。
ブリヂストンのPlayz PX-Cが良いらしい。が値段も良いらしい。
ダンロップのエナセーブRV504も良さそう。値段はブリより安い。
ヨコハマのブルーアース、トーヨーのトランパスluなどなど。

の情報を頭に、量販店(酒ではありませんw。車用品の)へ。
大凡の値段調査など。のハズでしたが40分で交換OKにバッタリww
待てない男、衝動買いの男です(汗。


最初勧められたのブリヂストンのネクストリー。
脱着、組み替え、バランス、廃タイヤ諸々で34kくらいとのこと。
エナセーブ204は?。同じくらい。RV504は?1万アップくらい。
プレイズPX-Cは?2万アップ。そこまでは…

20180423tire03.jpg

悩んだ末、ダンロップ・エナセーブRV504。
静粛性と直進性、高速道路や長距離運転で疲れにくいとの評判、
に期待しています。

お値段は、タイヤ4本、エアバルブ4個(新着から6年なので)、
最初提示値段に入ってたチッソはパス。効果感じられないので。
更に、キャッシュバックキャンペーンとかで2,000円引き。
脱着組み替えバランス廃タイヤ込みで、37,000円となりました。
ここら辺のリアル店舗としては普通かなと思います。

それよりも待てなかったw。40分で出来ますにバッタリ。

で、期待して走り出したものの音はさほど変わらず。
ゴ、ゴ、ゴが、グ、グ、グにはなったような、プラシーボのようなw。

一皮剥かなきゃ分からないので、インプレッションは後ほど。
来月には仙台往復があるので楽しみです。

※ 秋田市まで往復しました。120kmくらい。
 顕著な差は感じられませんでしたが、気持ち静かで安定感あるようなw
 それよりも、こここのスピードで大丈夫かな?が、このくらいなら無問題
 と余裕を持てたことが一番です。