So-net無料ブログ作成

宮城県美術館・佐藤忠良記念館 [美術館(の空間)が好き]

週末の天気予報は雨。山向けの天気じゃない。
ということで、嫁さんと美術館へ行くことに。

美術に興味がなかった私ですが、嫁さんの影響で
美術に興味が。というか美術館好きに。
さらに言えば美術館でのビールがww

前日なって天気予報が変わり週末は山日和になりましたが、
急な予定変更は山でも家庭でも遭難の危険が増すのでw
予定通り仙台へ。ETCドラ割も申し込んでたし。

20170902miyagi01.jpg
宮城県美術館、何度か前を通ってましたが寄るのは初めて。
秋田県立近代美術館や岩手県立美術館にも展示されている彫刻の
佐藤忠良氏の記念館もあり、それを見るのも楽しみ。

最初にルオー展を見てから常設展へ。コレクション展。
初めて見る作家や私でも知ってる高名な作家などの作品。

ミーハー的にメモ。
髙橋由一の作品があった。松島や宮城県庁を描いていた。来てたんだ。
松本峻介の「画家の像」が展示されていた。松本峻介の自画像と言えば、
的な作品でウェブや雑誌等で良く目にする作品。実物見れたw。
中村彝(なかむらつね)の若いころの自画像があった。大原美術館蔵の
髑髏を持てる自画像の逝ってる感じと違いふっくらしていた。
ルオーやカンディンスキー、東郷青児やfoujitaなんかもあった。




20170902miyagi02.jpg
無料で入れます。彫刻が面白い。当然?佐藤忠良氏の彫刻がいっぱい。

20170902miyagi04.jpg

舟越保武氏の「原の城」も。武者の亡霊が…。

20170902miyagi03.jpg
アリスの庭は背景が鏡。鏡(マジックミラー?)の後ろが佐藤忠良記念館。


佐藤忠良記念館
「大きなかぶ」(福音館書院)の絵が佐藤忠良氏だと知り驚愕。
今さら、なんですがw。我が家にもあります。てっきり外国の方の絵だとばかり…
もちろん、彫刻もミーハーに堪能してきました。
あ!帽子シリーズとか、あ!写真で見た子どもの、とかw


レストラン
運転手なのでビールは無し。

20170902miyagi05.jpg
ルオー展にちなんでフランスの家庭料理。ミロトン。

20170902miyagi06.jpg


20170902miyagi07.jpg
勢いでw、イチジクのケーキ。生イチジクなかなか。