So-net無料ブログ作成
検索選択

4X2となったパンダ4X4。今後どうする? 16912Q [車・バイク]

プロペラシャフトのセンターベアリングを交換したら色々あってFF状態な
我が16912Qニューパンダ4x4改め「4x2」w。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-06-18
2ヶ月5,000km走ってみて割と好調w。プロペラシャフトの歪みが原因か
クラッチを繋ぐ際にガシャンというショックが有ったのが無くなりました。
スムーズw。加速も良いような(気のせいw)。燃費は変わらず。
二駆か四駆かより、踏むか踏まないか次第みたい。

という現況ですが、今後について脳内整理も兼ねて記事作成。

振動が発生する原因は、ユニバーサルジョイントの不具合。
多分、ダメになったセンターベアリングを使い続けたことによる歪み。
壊れた状態でバランスが取れていたのが、一部まともになったために顕在化かと。

対応としては、ユニバーサルジョイントの交換。
と言っても、メーカー純正ではプロペラシャフトASSY21万円+工賃、
なので中古品を探してます。なかなか出てこなそうですけど。

リミットは来春の車検時。
その頃には20万キロ目のタイミングベルト交換も必要に。20万円コース?

1 冬までに直ったら。
 スタッドレス購入、来春には車検、タイミングベルト交換。
 もう5万キロは乗る体制。これが第一希望w。

2 冬までに直らない場合。
 FFのまま乗りながら部品発見を待ちます。スタッドレスは4シーズン目の
 VRXに頑張ってもらいましょう。通勤で7号線を走るだけなら行けるのでは?
 ダメなら電車もあるし。
 山には行けなくなりますが、冬眠スキーヤー?になります。
 GWから復帰w。暖かいスキーがイイですww。

3 車検までに直らない場合。
 修理代と車検代を考えパンダ降ります。残念ですけど。
 修理代+車検代の50万で10万キロは走れる中古車を探します。
 四駆必須。希望MT。
 ん?軽トラ?w。魅力的ですが、この予算では低年式しか買えません。
 前々から口走っているジムニーも高年式だったら新車に近い値段。
 自分ひとりが乗るだけなので、走ってくれれば何でもいいやと思ってます。

まあ、きっと直るだろうという甘い期待を抱きつつ、来春の車検まで頑張る方針。
なお方針は随時見直します。柔軟に。朝令暮改とも言いますw