So-net無料ブログ作成
検索選択

花に囲まれた雪渓で夏スキー 八甲田 [スキー・ボード]

平成29年7月29日(土)

酸ヶ湯6:48-7:33下毛無岱休憩所-7:54上毛無岱休憩所8:02
-8:41大岳避難小屋8:50-8:57雪渓
雪渓14:04-14:11大岳避難小屋-14:40上毛無岱休憩所-
14:55下毛無岱休憩所15:04-15:45酸ヶ湯

天気の良くない週末が続いています。山に行けない。
この週末も雨予報。でしたが、青森方面は良い方向に。
期待して八甲田へ出動。

県境を越えたら低い雲が山に。
大川原を過ぎるとガスの中。路面も濡れている。
これは低い所に溜まっているガスで上は晴れてるかも。
と、根拠の無い期待で進んだら沖揚平でガスから抜けました。

20170729hakkouda01.jpg

酸ヶ湯。大岳が見えてます。
県外ナンバー多し。登山準備してる人も多し。

6:48駐車場出発。
毛無岱はキンコウカの花畑。絨毯というか。

20170729hakkouda02.jpg

20170729hakkouda03.jpg

7月1日に来た時は、ワタスゲで真っ白だったんですが、今は黄色。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-07-02

20170729hakkouda04.jpg

上毛無岱への階段から下毛無岱。
黄色いです。見えるかな?クリックして拡大すれば見えるかと。

20170729hakkouda05.jpg

8:41大岳避難小屋到着。
荷物が軽いせいか順調。今日は革靴&3PINウロコ板。
先回のプラブーツ&1080よりかなり軽い。

20170729hakkouda06.jpg

本日の雪渓。
遊べるくらいは残ってました。
雪渓の周りは花だらけ。溶けたぞ、大急ぎで仕事を終えるんだ、
って感じで、チングルマ、ヒナザクラが沢山。チラホラとイワカガミ。
それを目がけてハナアブやクマバチが飛来するので、ブーンという音が
途切れません。何故か我々の所にも多数飛来。エサじゃ無いんですが…。

虫と花の様子は動画に ↓

20170729hakkouda07.jpg

雪渓TOPから。向かって左側の方が滑らかそう。

20170729hakkouda08.jpg

上の写真と反対側。高田大岳と雛岳。

凸凹はあるものの、思ってたよりは小さく雪も柔らかめ。
上から見て左側の斜面を軽く整地作業。
スプーンカットの頭を落とすだけ。これだけでかなり違います。

スプーンカット&久々の革靴に苦労しながら滑走。
この苦労が面白い。たまたま上手く滑れた瞬間が楽しい。

滑走距離、溝を超えた分も含めて無理矢理110m。
標高差は30mくらい。
昼飯を挟んで計9本。+整地作業。
30分に1本のノンビリペース。

20170729hakkouda09.jpg

滑った所が白く均されています。見えるかな?

20170729hakkouda09_2.jpg

拡大

14:00に雪渓を出て、朝よりも黄色が増して見えるキンコウカを
楽しみながら下山。(光線のせい?)
スキーを背負った二人組は他の登山者から訝しがられます。
大岳周回コースからは雪渓見えませんからね。
でも、FB繋がりの方から声を掛けて頂いたのはスキー板のお陰ですw。

20170729hakkouda10.jpg

上を向いたギンリョウソウ。
そう言えば俯いてるギンリョウソウしか見たことなかったかも。

本日の動画 2分11秒



https://youtu.be/iSgJNCYQSsE

yasuさん作成の動画



https://youtu.be/AMe-rITTskw

トラックバック(0) 

トラックバック 0