So-net無料ブログ作成

お手伝いで田代岳 薄市~山頂~荒沢 [アウトドア]

平成29年7月19日(水)

地元の子どもたちの登山に参加してきました。

薄市沢山の家9:11-11:45九合目湿原-12:05田代岳山頂
12:38-13:31上荒沢分岐-13:39大広手分岐13:47
-14:41荒沢駐車場


一月ほど前に、下見登山に参加し縦走コースを歩きましたが、
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-06-25
子どもたちの装備では厳しいだろうとのことでボツ。
(足元がスニーカー)
荒沢、大広手、薄市の3コースに。そして薄市も下りは厳しかろうと
荒沢へ降りるコース。

私は、楽な?大広手コースを希望したのですが、薄市コースを
担当するよう仰せつかりました。
担当したパーティは、子ども11人、大人3人。
私の他、田代岳案内人の会からkohiraさん。
(コチラ=http://www.city.odate.akita.jp/dcity/t-sangyo/67-6757.html
田代岳を愛する会からnishimuraさん。
(コチラ=http://www.city.odate.akita.jp/dcity/t-sangyo/67-6756.html

行きの車中で、kohiraさんから興味深い話をいっぱい伺ったので一部紹介。

○ 若い頃、一度廃道になった縦走コースを復活させた。
 ・県体のコースにするために縦走コースの刈り払いに携わった。
 ・役場からロビンの一番大きな刈り払い機を渡された。
 ・雪解けの時期から毎週末通って刈った。

(私)ありがとうございます。その県体に参加しましたw。

○ 昔の薄市コースはもっと沢沿いに詰めてから一気に7合目の測候所へ登った。
 ・もの凄い急坂で、「鼻こすりの坂」と呼ばれていた。


○ 高校時代は、バスで最終集落まで来て林道を歩き、テントで一泊して登った。

○ 沢を詰めて、雷岳・田代岳の鞍部、雷岳・烏帽子岳の鞍部に出た。
 ・6人で登り、3人ずつに分かれそれぞれの鞍部に出た。
 ・更に1人・2人分かれた。湿地に出た一人は楽だったが、
  笹藪に出た二人は大変だった。最後は笹の上を這ってきたらしい。

○ マンダ岱コースが廃道になったのは、伐採のための作業道が
 登山道を削ってズタボロになったため。(意訳w)

などなど興味の尽きない話を沢山。

そうしてる間に、出発地点の薄市山の家に到着。
kohiraさんに、子どもたちの体力差が大きいようなので
ゆっくりペースで給水タイムを早め早めにとお願い。任せとけとのこと。

林道は土日の雨のせいか水が流れており、スニーカーを濡らさないよう
気を遣います。2箇所の徒渉地点が大丈夫か不安でしたが、無事通過。
登山道は乾いておりヤレヤレ。

登り始めてから1時間。2回目の大休止後、一人遅れ始めました。
ん?、私ではありませんww

リベロ?として写真係をしていた私が担当。山頂までお連れしましょう。
ペースを落とし遅れても大丈夫と伝え、小股で歩くよう指示。短い間隔で
給水タイム&呼吸を整える休憩。でも休み過ぎずに再開。

20170719natame.jpg
ナタ目。四十三ってなんだろ?

700m付近から900m付近の薄市コースのメインイベント急登をクリア。
だらだらと標高を上げ9合目湿原。

20170719tashirodake.jpg

山頂への最後の登りを頑張り登頂。
無事に昼食タイムへ合流。うまく行ったw

20170719chitou.jpg

昼食後の下りも二人パーティ。
スニーカーなので、ライン取りを慎重に。足の置きやすいところ、
滑らないところ、段差の少ないところ…。自分的にも訓練になりました。
お陰様で?、ズボンの裾に泥汚れ無しw。

無事、荒沢駐車場へ到着。

担当した子から、足は痛かったけど楽しかったこと、また来たいと思うこと、
などと言われ、「俺、いい仕事した」と超自己満足。
自分で自分を誉めてあげます。思い出すだけで三杯は飲めますww。

自分としても、とても楽しい&嬉しい山歩きでした。


この子は、いろいろ気の付く子で植物、昆虫、などなど教えてくれました。
会話も楽しかったし。自分だけだったら気付かなかっただろうな。

20170719hanabiratake.jpg
ハナビラタケ。食えないんじゃないの~、なんて適当なことを
言っちゃいました。炒めると良いとか何とか。訂正しておきました。

20170719enreisou.jpg
エンレイソウ

20170719turuaridooshi.jpg
ツルアリドオシ

20170719ginryousou.jpg
ギンリョウソウ

20170719kinkouka.jpg
キンコウカ。 八甲田に咲く頃には夏も終わりです。

20170719akaimi.jpg
赤い実。調べても分からず。何でしょ?

トラックバック(0) 

トラックバック 0