So-net無料ブログ作成
検索選択

マンガ?ナンガ?萬鐵五郎展 萬鐵五郎記念美術館 [美術館(の空間)が好き]

萬マンガ?萬ナンガ? 没後90年 萬鐵五郎展
没後90年ということで、萬鐵五郎展が開催されています。
出身地花巻市土沢(旧・東和町)の萬記念美術館と
盛岡市の岩手県立美術館の共同開催。大回顧展です。
萬鐵五郎作品が一気に見られる、ということで行ってきました。

20170521yorozu01.jpg
最初に、萬鐵五郎記念美術館へ。
こちらの方では萬の水墨画をメインに展示しています。
洋画が知られていますが、水墨画もかなり研究していたようです。
残念ながら早くに亡くなってしまいましたが。
タイトルにもあるナンガ、南画の制作に力を入れており、今回の
展示では今まで紹介されなかったこれらに焦点を当ててるとのこと。
萬本家に買い取ってもらったという松島を描いた屏風の展示もあり、
そのもととなったスケッチ、構想図、小さいサイズの試作品?、
買い取ってもらうに至った経緯の説明などなど見応えあり。
洋画も何点か展示があり、久々に「仁丹」や「水着姿」も見られました。

20170521yorozu02.jpg

20170521yorozu03.jpg
この美術館の場所は、鐵五郎も通った土沢小学校の跡地にあるそう。
ここから見下ろして描いた絵があるそうです。

20170521yorozu04.jpg
隣は、萬本家から移設(に近い)した蔵。
喫茶店と展示コーナーになっていました

トラックバック(0) 

トラックバック 0