So-net無料ブログ作成
検索選択

岩手のお土産 黄金かもめの玉子 [食べ物・飲み物]

「かもめの玉子」(さいとう製菓・大船渡市)と言えば岩手の銘菓。
近頃は小ぶりなミニばっかり買ってましたが、外側のチョコと中の餡の
バランスは大きい方が好み。と、久々に大きい?普通?のを購入。

と、上を見たら黒い箱に入った「かもめの玉子」が。
その名も、黄金・かもめの玉子。

20170529kammome01.jpg

なんか高そうな佇まい、と見たらそのとおり高かったw。
1個360円。通常の3倍なお値段。
お土産には買えないが自分用には買えるww。

20170529kammome02.jpg

奥州黄金文化なんだそうです。
なので、

20170529kammome03.jpg

金粉が。

20170529kammome04.jpg

中の餡は栗。餡の代わりに栗が詰まってました。
この栗、美味しい。甘く柔らかく煮られてました。餡みたいでした。


1枚目の写真右側に写っている「呑んべえ漬」は次の記事で。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。