So-net無料ブログ作成
検索選択

いわてスイーツフェアで純米吟醸「鞍掛山」 [食べ物・飲み物]

いわてスイーツフェアなのに、岩手のスイーツが出てこないw。
http://iwates-1.com/

記事3本目、最後にしてようやく岩手のスイーツ登場です。

20170225iwatesweets08.jpg

パティスリー津志田(滝沢市)の「ボンボンショコラ」。

え?、ピントが合ってないって…。
はい、気持ちのとおりに写っちゃいました。ピントは奥のお酒ww。

お酒に釣られて覗きこんだら手前にお菓子があったという展開。
こちらのチョコレート、中に奥のお酒の酒粕が使われています。
酒粕の旨味甘みとホワイトチョコレート、強烈に甘くて美味しいです。

テレビ局が取材に来て、予定を変えてこちらを放送したとかで、
売れ行き絶好調、明日売る分が無くなりそうだと言ってました。

20170225iwatesweets09.jpg

そして、それ以上に気になる奥のお酒w。

鞍掛山は岩手山の南に位置する馴染みの深い山。
http://www.city.takizawa.iwate.jp/mtkurakake
相の沢キャンプ場に泊まり、小岩井農場の牛の声を聞き、
鞍掛山を散策を何度も楽しんでます。

その鞍掛山の名前が付いた純米吟醸。気になります。
滝沢市産の酒造好適米「ぎんおとめ」(岩手酒52号)を使い、
南部美人で醸造したお酒とのこと。全量滝沢市が買い取り、
市内で販売するとおっしゃってました。

発売は4月、ラベルのデザインは変わるとのこと。


岩手県立美術館の「萬鐵五郎」展に行く予定なので、帰りは滝沢市経由決定ですw。


トラックバック(0) 

トラックバック 0