So-net無料ブログ作成
検索選択

呑みっぱなし庄内旅行3 オランダせんべいFACTORY [食べ物・飲み物]

この旅行に参加しようと思った決め手と言っても過言では無い、
オランダせんべいFACTORY
http://www.sakatabeika.co.jp/factory/

酒田米菓の「オランダせんべい」といえば、でん六の「でん六豆」と並び、
山形産なのに我々秋田県人のソウルフード。東京に出た同胞が、
「オランダせんべい」を売っていないことに衝撃を受けるという、
青森県人にとっての「イギリストースト」のような存在。
って、勝手に私が言ってますww。しかも分かりにくい…w

20161126_07.jpg

その酒田米菓の工場が見学でき、さらに限定商品まであるという幸せ。

団体なので工場の方の解説付き案内。工場は全長500m以上あるそうで、
その内400mが見学コース。長いです。

20161126_09.jpg

ずっと直線。
途中に今までのコマーシャルを放映しているテレビが。
山本リンダ。懐かしい~。
「食~べちゃった、食べちゃった、オランダせんべい食べちゃった…」
年代が分かりますねw。

私より下の世代は、水島裕さんの広告に懐かしがってました。
「友・遊・裕(ゆうゆうゆう)の酒田米菓です…」

20161126_08.jpg

行程によっては見せるべき所が無いので、こんなトリックアートの場所も。
オランダちゃん、というキャラクターです。

20161126_10.jpg

焼きたてのオランダせんべいが食べられるコーナーも。
(写真は2枚を合わせています。皿は別写真から)
満足、大満足ww

20161126_11.jpg

お土産に、割れせんべい。
オランダせんべいの割れせんべいと、もう一つの主力「鏡せんべいの」割れ。
トラックバック(0) 

トラックバック 0