So-net無料ブログ作成
検索選択

純米大吟醸 和韻 ワイン酵母と半々で醸したお酒 山本合名(白瀑) [食べ物・飲み物]

山本合名会社(白瀑)からワイン酵母と日本酒酵母と半々で醸したお酒が出ました。

純米大吟醸 和韻。
ヌーボー用のワイン酵母と秋田のUT-2酵母を半々で使用しているそうです。
ワイン酵母だけだと酸味が強すぎるので半々にしたとか。
凄く興味が湧きます。が、東京の酒販店さんとの企画商品のため販売はそこだけ。

20161002wain2.jpg

https://twitter.com/shirataki1901/status/780331659744780288

山本合名会社さんのツイッターから。

ネットで入手は可能。ですが、昨日は天洋酒店さんの移転オープン日。
(オープン日訪問の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01
もしかして、オープン記念酒として有るかも?

有りましたww

20161002wain.jpg

裏ラベルによると、
この商品はヌーヴォー・ワインに使用されているワイン酵母と、
秋田県の新開発酵母UT-2を使用した限定酒です。
ワイン酵母が生み出した個性的な酸味をお楽しみください。
とのことです。

確かに酸味が強い。呑みやすいけど酸っぱい。でも?だから?スッキリさっぱり。
高清水のデザート純吟と比べれば甘さも酸味も控えめ。
あちらが甘口ならこちらは辛口。というほど辛くはないかな。
デザート純吟=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-11-12-1

で、気付けばグイグイと。危ない、一日で無くなっちゃうww。

さっぱりした味なんで、脂ののったサンマと一緒にいただいてました。
合うと思います。

(お約束ですが、あくまで個人の感想です。感じ方には個人差があります。
と言う訳でよしなに…)

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。