So-net無料ブログ作成
検索選択

天洋酒店さん移転オープン 記念酒あり [食べ物・飲み物]

ツイッターの呟きやら、FBの記事やらに釣られw
時々日本酒を買いに行く「天洋酒店」さんが移転オープンしました。
ツイッター https://twitter.com/akitajizakea?lang=ja
FB https://www.facebook.com/tenyousaketen/

本日10時開店。10時半頃に訪問。

20161001tenyo01.jpg

今までゼロだった駐車スペースが7台分あります。
店の前に3台、後ろの車庫っぽいところに4台。行きやすくなりましたw。

店の前に車を停め、中を覗くとAKTが取材中。
お客さんがインタビュー受けてます。入りにくいw。

店内は、以前の店より小さいかも。でも広々感じます。
正面と右手の壁にショーケース型冷蔵庫、左壁にレジ。中央広々。

インタビューが終わったらお客さんが増えました。みんな待機してた?
奥ゆかしい?能代の皆さんww

目当てのオープン記念酒GET。

20161001tenyo02.jpg

右、山本合名の純米大吟醸「和韻」
http://www.shirataki.net/

ワイン酵母と日本酒酵母と半々で醸された日本酒。
東京の酒店さんと山本合名のコラボ。なので、販売はそちらメイン。
でも、天洋さんだしオープン記念だし、あるんじゃないかと。
期待通りありました。呑むのが楽しみ。


左、一白水成 短稈渡船(たんかんわたりふね)
記念酒をもう1本と悩み、新政と一白水成とどちらにしようかと
天洋さんに解説をお願いしました。酒屋さんで買うのはこれがあるから。
短稈渡船(たんかんわたりふね)は酒米の品種とのこと。山田錦の親。
この米で酒を造ってる蔵は極僅かで珍しいとのこと。味はしっかりししてるそう。
ということで、決定w。

まだ買っただけで呑んでませんが、満足感高いです。

(ホントは今すぐ呑みたいのですが、これから業者対応で出勤。早く帰りたい…)

20161001tenyo03.jpg

オープン記念の手ぬぐいも頂きました。
秋田の蔵全部かな?38あります。呑んでないところが10個ぐらい。
制覇しなきゃ?ww
トラックバック(0) 

トラックバック 0