So-net無料ブログ作成

青池は青かったが沸壺池は白かった 十二湖 [アウトドア]

姪っ子が旦那さんにも青池を見せたいというので、十二湖へ。
二ツ森で汗まみれのため、ハタハタ館で入浴。

昼飯は県境の「福寿草」へ。
101号線名物、イカ焼き屋も紹介したい。イカのカーテンも見せたい。

20160820juuniko01.jpg

いかづくし定食。1,180円。イカ焼き、イカ刺し、イカの塩辛。
久しぶりのイカ焼きでした。思った以上に量があり満腹。

日本キャニオンを車内からチラッと見て青池手前の駐車場へ。
少し歩いて青池。

20160820juuniko02.jpg

水が少ない。晴れ続きのせい?。
相変わらず青く、底まで透き通っていて綺麗。
見てる間に雨が降ってきましたが、樹木のお陰で当たらず。
雨が弱くなるまで青池見学。雨も降ってるけど日も差してる状況。

20160820juuniko06.jpg

木漏れ日がスポットライトのように湖底を照らすのも綺麗。

小雨になったところで、散策を中止して車へ。
もう一つの青い池、沸壺池へ移動。

駐車スペースに車を停め、池に向かって登って行くと…
池が白い。あれ~??。青いハズなんだけど。濁った?。色が変わった?

20160820juuniko03.jpg

水面にガス(霧)が漂っていました。
手前は青く見えますが、遠くはガスのせいで白く見えます。

池の水温が低いので、水面近くの空気が冷やされ、
空気中の水分が気体で居られなくなり凝縮して液体になってガス(霧)として
漂っているのではないかと思います。雪渓上の白いガスと同じかと。
合ってる?

沸壺池を下り、十二湖庵で抹茶。無料ですが、寸志を箱へ。

20160820juuniko04.jpg

十二湖庵の前を流れる沸壺池からの流れ。
同じようにガス(霧)が。綺麗。そして涼しい。
水は冷たく、長くは手を入れていられません。

20160820juuniko05.jpg

沸壺池の清水前にある観音様。
光も差して有り難いお姿に。
トラックバック(0) 

トラックバック 0