So-net無料ブログ作成

地酒BARU TUBASA (秋田市) 2回目 [食べ物・飲み物]

秋田市での会議が終わって17時前。電車に乗る前に飯でも。
飯には酒が付きものですww。憑きもの??w

1月に立ち寄って良かった駅近くのお店を訪ねてみたら…無かった…。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-01-18

それじゃあ、とちょっと離れてますが、地酒の揃えが独特?な
地酒BARU TUBASA へ。 開いてるかな?空いてるかな?
ここも機会があったら再訪したいと願っていたお店。
前回の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-01-16

20160527_05bal01.jpg

こんな明るい時間にww。開いてました。本日の第一号。
カウンターの無いお店ですが、他にお客さんが居ないのでマスターが
フロアに出てきてお話できました。

20160527_06bal02.jpg

お通しはネマガリダケを皮ごと茹でたもの。太い。
マスターのお父さんが採ってきた物だとか。田沢湖近辺産とのこと。
もちろん皮は剥いて食べます。
「お客さん、タケノコの皮剥けますか?」と訊かれました。

1杯目のお酒は、まんさくの花 雄町酒 純米大吟醸 一度火入れ原酒。
辛口とのことでしたが、スッキリとした甘さを感じるお酒でした。

肴をお任せしたら、刺身の盛り合わせはどうですか?とのことでお願い。
準備してる間、この子と話してて、とJDなスタッフを置いていったのですが、
オジサン(オジイサン?)、会話に詰まります…。
お酒の解説とか地元のお話とか、とても素敵なお嬢さんでした。

2杯目は阿桜 荒走り。 メニューには載せていない酒。裏メニューとのこと。
ビリビリと感じるお酒。暴れているというか。面白い。楽しい。

3杯目は(汗…。2杯くらいのつもりがあっという間の暴走モード。
で、3杯目は まんさくの花 金亀のラベルのお酒(名前忘れたww)

20160527_07bal03.jpg

スタッフのお嬢さんが、白い亀も有ると言ってたような?
この日、一番辛く感じたお酒。飲む順番とか良い方も有るのでいい加減ですが。

そして4杯目ww
天の戸 天黒 黒麹仕込み純米原酒
20160527_08bal04.jpg

今までのお酒と味の系統が全然違う感じ。酸味が有るような甘いような。
デザート系の甘いお酒とも違います。初めての味かも。美味いです。

グラスの写真、お酒の銘柄に合わせて、そこの銘柄のグラスが出てきます。
(無いのもあるそうですが)

ここまで1時間弱。1杯600円くらいなので、お値段はそれなり。
ですが、それ以上に楽しい時間を過ごせたので満足です。
トラックバック(0) 

トラックバック 0