So-net無料ブログ作成
検索選択

本因坊戦記念スイーツ 「フランス菓子カスミ」(能代市) [食べ物・飲み物]

来月、能代市の元・料亭「金勇」に於いて本因坊戦が開催されます。

囲碁には疎い私でも知っている井山裕太7冠王がやって来ます。(ミーハーw)
能代市中が盛り上がってます。ミーハー心を刺激しますw。

そんな雰囲気をさらに盛り上げようと、カスミさんからスイーツ各種が発売されました。
囲碁にちなんで、5月15日の今日。ゴ・イゴなんだそうです。

数種類有る中から早速買ってきたのがコチラ。

20160515kasumi.jpg

ハネドレアチーズ と ハネドショコラ。
碁石のイメージがあります。

ハネドショコラ、チョコムースケーキの上に丸くスライスしたチョコ。
一枚一枚剥がして食べようとしましたが、そのままバクッとw。
カスミさんのチョコムースは大好きなので大満足でした。

黒を食べたら白も食べなければなりません?ww
ハネドレアチーズ。上のチョコはホワイトとストロベリー。こちらもバクッとw。
ケーキは甘酸っぱさがイイ!木莓?かなり甘いんだけど酸っぱさが爽やか。
これは美味い! 両方食べて正解ww。


他にも本因坊戦をイメージしたケーキが出ています。
明日(2016.05.16)の毎日新聞全国版にも出る予定とか。

※なんと…、YAHOOニュースにもう出てる…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000046-mai-soci


ところで、先日の金勇でのイベント、ケーキの写真を誉められちゃいました。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-04-24
もちろん偶然の出来です。光線の加減とか、カメラの向きとか。
でも美味しそうに見えて良かった。


トラックバック(0) 

トラックバック 0