So-net無料ブログ作成
検索選択

「最後の印象派」展 秋田市立千秋美術館 [美術館(の空間)が好き]

アトリオンに用があったついでに秋田市立千秋美術館へ。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ss/senshu-art/

20160515inshouha.jpg

企画展「もうひとつの輝き 最後の印象派  1900-20's Paris」開催中。

日本ではあまり知られていない?、私のようなミーハーに知られるほど
有名では無いのだと思いますw。

見てて落ち着く穏やかな絵が多いと感じました。

千秋美術館にしては人が多く、印象派って人気あるのかな。

常設展示の岡田謙三記念館へ。(手前の一室です)。  Ⅰ期
具象画3枚と抽象画。

私、岡田謙三氏の具象画が好きです。1940年代?。戦前の作。
今期は、熱河村ほか何度か見た作品ですが、また見られて満足。

抽象画も抽象と具象が混在しする1970年代の作品が多数。
竹、松、梅、四季、藤、桜、かきつばた、竹垣、など何となく統一感のあるような?
亡くなられた年の作品も展示されていました。

6月から始まるⅡ期ではどんな作品が見られるでしょうか?楽しみです。

20160515inshouha2.jpg

ところで、年間パスポート買っちゃいました。元取れるかは??。
でも、気楽に入場できるから、何かのついでがあれば躊躇せず寄れるかな、と。

トラックバック(0) 

トラックバック 0