So-net無料ブログ作成
検索選択

能代逸品会でカスミさんのケーキ、ささがわ食堂の弁当 [食べ物・飲み物]

毎朝起きる頃に、フランス菓子カスミさんのツイートが流れてきます。写真付き。美味そうw
コチラ=https://twitter.com/toshiya3935

能代市の元・料亭「金勇」で行われる能代逸品会フェアでアシェットデフェールを
提供するとか。これは行って食べなきゃ。
能代逸品会=http://machinaka.wix.com/noshiro-ippinkai

20160424ippin01.jpg

会場。天然秋田杉で作られた素晴らしい建物。
1階で会員各店の物品販売。帰りに買う物をチェックww

そして2階の飲食コーナーへ。の階段手前にカスミさん発見。
(向かいはケンズベーカリーさん、時々買いに行く美味しいパン屋さん)

20160424ippin02.jpg

実演販売のため、目の前で最終仕上げ。
伊藤さんはPTAつながりでお知り合い。解説も頂いちゃいました。
酔っ払いなので(原稿作成時点w)、間違ってるかも、と読んでくださいませ。

風になびく婦人の帽子をイメージしてるそうです。やっぱりフランス?
花と葉はお皿のジャム?。タケノコをイメージというのはバットの緑のチョコ?
ベースはチーズケーキ、帽子は木イチゴのムース。帽子の下には木莓の実。
木莓は秋田県産。能代市でも生産に邁進予定。だそうです。
お皿のジャムと緑は花をイメージしてるとか。

20160424ippin03.jpg

帽子ですね。

20160424ippin04.jpg

金勇の庭を見下ろせる場所で頂きました。
チョコとチーズと木莓に満足です。

20160424ippin05.jpg

さらに金勇丼とレモン塩こうじ麺も。 byささがわ食堂。

金勇丼は金勇の天然秋田杉天井をイメージしたチャーシューだとか。
レモン塩こうじ麺は、1階で販売していた今井麹店製使用。
残念ながら麺が固まって板状でしたが、それでも美味しい。お好み焼きみたい?
出来たてで麺がほぐれてる内に食いたいなぁ、と思ったら「ささがわ食堂」で、
このレモン塩こうじを使ったラーメンが人気になってるんだとか。
行かなきゃww

20160424ippin06.jpg

1階の販売コーナーで、今井麹店「レモン塩こうじ」、松雲堂「さくら饅頭」を購入。
帰り道、能代市役所の桜(旧・渟城第二小校地)を見てきました。

写真は昼の飲み屋街から市役所の桜、です。 


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。