So-net無料ブログ作成

地酒BARU TUBASA (秋田市) [食べ物・飲み物]

朝、確実に秋田市に居なければならない用事があり前泊。
この機会に、前々から行きたかった大衆酒場「からす森」さんへ(秋田駅前)。

混んでます。運良く1席空いてて入れました。

20160115karasumori01.jpg

生ビール(大)を頼んで店内観察。皆さん何食べて飲んでるんだろ?
お隣さんの前に有ったメニューを借りて、煮込み豆腐入りを注文。
味噌味。甘め。

20160115karasumori02.jpg

お隣さんが「アブラ」なるものを注文していたので、私も。
豚肉の脂身を茹でて冷まし、酢醤油とニンニク&生姜。うめ~。

常連さんと店主の会話によると、今日は2階席が満杯。そんな状態が
ずっととのこと。それに対して常連さんが「テレビさ出たからだべ」。
ツイッターのフォロワーさん情報によると、先週AABに出たんだとか。
なるほど~。

この後、熱燗と焼き魚を頂き店を後に。
さて、ホテルに帰るには早い。少し近辺を散策。と明後日の方向へ。
ええ、宿に向かってるつもりだったんですが、見事に逆方向ww。

灯りに誘われるまま、あっちの通りへフラフラ、こっちの通りへフラフラ。

20160115jizakebaru01.jpg

ひときわ明るい看板に釣られてこちらのお店へ。
「雪の茅舎ナンバリング(限定)」の張り紙に吸い込まれましたww

地酒BARU TUBASA  さん。

20160115jizakebaru02.jpg

まずは、その「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)ナンバリング」。とお通し。
甘い。甘露甘露w。そしてお通し左端のイカが美味い。
ホタルイカを炙った物だそうですが、内臓の美味さというか酒に合います。

写真上、左側の黒いファイルがメニュー。じゃあ、右のカラフル表紙は??

20160115jizakebaru03.jpg

20160115jizakebaru04.jpg

蔵の情報や酒の情報が綴じられています。読みながら飲むと有り難み倍増w 


お薦めのツマミをお願いしたところ(揚げ物以外で)、だし巻き玉子。
これは飲んでおいた方が良いお酒は?と伺ったところ
まんさくの花 超限定 の 「金」と言うのが有るそう。

20160115jizakebaru05.jpg

こちら、お店の壁に貼ってあるのは「白」。その他に金が有るとか。
ええ、頼みましたよw。

20160115jizakebaru06.jpg

玉子に日本酒。合います。

20160115jizakebaru07.jpg

さらに、千代緑純米大吟醸 酒こまち

他にも、色々お薦めはあるそうです。
マスターの実家が秋田市御所野の有名な地酒取り扱い店である
「地酒やおおた」さんとのことで、そちらのPB酒もあるそう。

0.5合で1杯のため、何種類も味わうのに好都合。
1杯当たり250円(純米酒)から500円(大吟醸など)と高くもありません。
能代で飲んでも1合600円~千数百円ですし。

良いお店に行き当たりました。
今晩も秋田市だから、飲んでない酒を試しに行こうかなww
行けたらです…

ふらふらと辿り着いたため(酒の神に誘われた?かまけしの神か?w)、
店を出て、ここは何処?状態。私は誰?では無かったけれどww
帰り道、スマホのGPSに助けられたのは内緒ですww


トラックバック(0) 

トラックバック 0