So-net無料ブログ作成
検索選択

俺の名前?「五風十雨」(天の戸・浅舞酒造) 四合が90分でww [食べ物・飲み物]

新年第一号ネタもお酒w。
除雪機修理のネタもありましたが、元日だし…と修理先送り。

昼から呑んでおります。幸せです♪

正月に呑む酒を物色しに行った伊藤謙商店さんで見かけたお酒、
五風十雨。天の戸の浅舞酒造さん。純米吟醸です。

見た瞬間、あれ?俺の名前が…ww

私の名前

20160101gofuujuuu03.jpg

「ごじゅうやまかぜ よし…」
じゃなくて五十嵐です。中学校時代「やまかぜ」のニックネームを頂きました。
という前提でコチラらのお酒。

20160101gofuujuuu01.jpg

山が無いけど、チラッと見「五十嵐」に見えます。そして五風十雨の雨が平仮名の「う」。
これが「良」の上半分に見える。私の名前にしか見えません。買うしか無いww

純米吟醸 天の戸・五風十雨(浅舞酒造・秋田県横手市)
http://amanoto.co.jp/product_04.html
お燗がおすすめの純米吟醸です。9号系の酵母と美山錦の組み合わせはじっくり寝かせて味わいが深まります。お燗がおすすめの純米吟醸です。

酒のラベルから
純米吟醸 五風十雨(ごふうじゅうう) -酒名の由来-
五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る。
風雨その時を得て作物がよく育つという中国の言葉を酒名としました。
沃野を潤す雨、波穂を渡る風、そして米作り農家のひたむきさがひとつの
風土となって、この吟醸酒が生まれました。
JA秋田ふるさと・平鹿町酒米研究会 美山錦100%
精米歩合50% 仕込み水 蔵内湧水「琵琶沼寒泉」
九号系酵母
日本酒度 +4
酸  度 1.4
アミノ酸度1.2

一口飲んで甘めかな、と感じました。常温。といえ、この時季常温は冷蔵庫以下w
美味すぎてあっという間に4合瓶の半分が消失。誰が呑んだんだ?<ぉぃ

お薦めの燗もしなきゃ。

20160101gofuujuuu02.jpg

燗はコップです。冷や酒もコップですが(爆。秋田県人の常識です<ぉぃ2

燗にしても呑みやすい。よりマイルドで呑み易すぎるのではないかと。

正月モードとは言え、昼から呑んで90分で飲み干しちゃいました。
思わず、4合瓶じゃなくて2合だったっけ?、と確認しちゃいました。

さて、夜まで長い。何を呑もうかな(爆


トラックバック(0) 

トラックバック 0