So-net無料ブログ作成

明和電機 ナンセンスマシーンズ展inAKITA 秋田県立美術館 2回目 [美術館(の空間)が好き]

秋田市に用があり、ついでになかいちのグリッシーニへアンショワを買いに。
このパン=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-08-24

そして先回と同じように明和電機 ナンセンスマシーンズ展(秋田県立美術館)へ。
先回=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

20151122meiwa01.jpg

2回目の会社訪問w。製品の数々を拝見します。(作品じゃ無くて製品なんだとか)

20151122meiwa02.jpg

入口のオタマトーンがクリスマスバージョンにw

20151122meiwa03.jpg

こちら、オタマトーンジャンボ。オタマトーン、クセになる?顔してますww

20151122meiwa04.jpg

オタマトーン、展示品。こちらは触れます。(2Fミュージアムショップで販売も有り)
親子連れからオッサン(俺w)まで大人気。口?開いたり閉じたり音の変化が面白い。

20151122meiwa05.jpg

そうこうしてる間に自動演奏の時間。こちらTsukubaシリーズ。
ツクバシリーズの3大要素
1.100ボルト電流を使う。
2.発音するのにスピーカーを使わない。
 (叩いたり擦ったり。電子楽器ではなく電動楽器)
3.演奏方法がバカバカしい。

手前の人形と展示してある楽器は自動じゃ無いので展示だけ。
奥の自動楽器のみの演奏。電動ドラムマシン、マリンカ、フジベース、自動演奏ピアニカ…
開始5分前には人だかり。と、ガッシャン、ウィーンとの音。始まった?
どうも電源投入の音のようです。ウィーンは風船を膨らませる音だったか?

20151122meiwa06.jpg

演奏は2分ほど。曲目は、チキチキバンバン、だったと思うw。
写真は、パンチくん、レンダちゃんのどっちか。

20151122meiwa07.jpg

曲が終わったのに、自動演奏ピアニカから音が。まだ続くのか?と、観客の期待w。
係員が駆け付けACプラグをコンセントから抜き、楽器に駆け寄り作業開始。
こちらに向かって「終わりです~」。
ちょっとしたオマケ付きでしたw。

その後、2Fのミュージアムショップへ。
オタマトーン売ってます。親子連れ様お買い上げww
ミスターノッキーもありました。グラッ…。
でもアレは社長だからあんな楽しい演奏なわけで、と思いとどまりました。
こちら https://youtu.be/DcYUfO-5_Dc
欲しくなりますw




オタマトーン、ミスターノッキー、思いとどまって買ったのがコチラ

20151122meiwa08.jpg

ハンカチ。明和電機の社是だそうです。
「やったもんがち とったもんがち」
座右の銘にイイかもww

トラックバック(0) 

トラックバック 0