So-net無料ブログ作成
検索選択

例年より遅くタイヤ交換。スタッドレスからスタッドレスですw [車・バイク]

毎年暖かいウチにタイヤ交換しています。
ノンビリ交換できるし、タイヤも洗って乾かせるし。
タイヤ交換を遅らせても1シーズン多く使えるわけじゃ無いし。
それよりも突然の降雪で事故ったら大変なことになります。
(ギリギリ以降に取り換える人の理由が、タイヤが勿体ない、
燃費が悪くなる、と経済的理由が多いけどモトを取られるよ、と。)

今年は山にも雪が無く何となく取り換えずにいました。
今履いてるのもスタッドレスで、一応雪道も走れなく無さそうだし。

とは言え来週末は不在だし、12月になれば雪山に行くだろうし
(山には積もって欲しいなぁw)
ということで、小春日和の本日取り換えることにしました。

って、表に出たら雨が降ってきた。んー、秋の空です。
出鼻をくじかれましたが、嫁さんが出かけたので車庫を占領し作業開始。

20151121change01.jpg

いただき物のブリザックVRX3シーズン目。
通勤に使わなくなったし来シーズンも使えそう。
4シーズン目のスタッドレスは自分初。って今から考えることじゃないw

20151121change02.jpg

油圧ジャッキで上げて、電動インパクトで外して締めて、トルクレンチで仕上げ。
AC電動インパクトレンチの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07

フットポンプで空気注入。このメーター、当てになります。
フットポンプの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15
ポンプ買う前は自転車用の手押しポンプ。1タイヤに60回×4回とか。ハードでした(汗

20151121change03.jpg

交換終了。純正ホイールキャップを履いた姿が好きです。

20151121change04.jpg

父親もアルトのタイヤを交換しようとしていたので引き受けました。
道具一式出てるし。サクッと交換。

20151121change05.jpg

終わった後に8本のタイヤを洗って収納。
天気が良かったので1時間ほどで大体乾きました。

今日はタイヤ交換だけ。
冬用ワイパーへの交換、ドアゴムへの凍結防止作業などは後日予定。
冬用のウォッシャー液入れたり、スコップなどを積み込んだりも後日。
穏やかすぎる天気に、まだいいかなぁと思ってます。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。