So-net無料ブログ作成
検索選択

稲刈りはトラブルだらけ~ シルバーウィーク2日目 [雑記]

日曜日に引き続き本日も稲刈り手伝い。の運転手業務。

20150921inekari01.jpg

本日の現場。風車がある。いつの間に?。2ヶ月ほど前に出来たんだとか。

現場に着いた途端、Hakamata氏が徘徊を。??
獲物を見つけたようです。

20150921inekari02.jpg

20150921inekari03.jpg

山椒、アケビ、ヤマナシなんかを収穫してました。
私もお土産にアケビをちょこっと。田んぼ脇にいっぱい。

と、平和だったのは午前中。午前中は順調だったんです。

午後、現場に到着した後、私担当のサンバーがウンともスントも…
セルモーターが回らない。バッテリー逝ったか??

Hakamata氏担当の軽トラに同乗しホームセンターへ。
Hakamata氏が籾を降ろしてる間にバッテリー購入。

20150921inekari04.jpg

Hakamata氏が戻ってくるのをホームセンター脇の道路で寂しく待つ図。

ホームセンター、軽トラ用のバッテリーたくさん有りました。そんなシーズン?w
その名も農業機械用バッテリー豊作くんww。液入り充電済w

現場に戻りバッテリーを入れ替え、無事エンジン始動。やれやれ…じゃ無かった。
どうも充電系のトラブルらしい。ジェネレーターのベルト切れ?
明日から担当業務があるのか?突然のお暇を言い渡されるのか?
(ま、昼から呑めるんでそれはそれで良いんですがww)

さらにオマケのトラブル。
乾燥機に籾を入れ過ぎました。籾を汲み出す作業のお手伝い業務追加。
と言っても肉体労働ではありません。肉体労働は雇い主様。
私は言われるままに、スイッチ入れたり切ったりダンパー上げたり下げたり。

順調に仕事が進まないなぁ、ガンガン作業進めたいなぁ、と家に戻って愚痴ったら
嫁さんが、「農家の作業なんてそんなもん。高い機械なのにすぐ故障したりとか。
トラブルをどう処理していくかが能力」みたいなことを言ってました。
嫁さん、稲作農家の娘。んー、納得。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。