So-net無料ブログ作成
検索選択

青森県立美術館「成田亨展」 [美術館(の空間)が好き]

久々にフリーな休日。仕事も無いし、家の用事も町内会の用事wも無い。
明日は町内会のクリーンアップ&総会です(汗。

4月唯一のチャンス、山へ!と思いましたが準備が全然出来てません(涙。
明日、クリーンアップと総会の合間に準備します。
連休中、一日ぐらいは山に行きたい…。一日が限界か…。

山には行けないけど、前々から行きたかった青森県立美術館「成田亨展」へ行ってきました。
背中を押したのはコチラのツイート。

20150425ultla00.jpg

コンセプトブック欲しいw。先着50名様は無理か?…

20150425ultla01.jpg

20150425ultla02.jpg

入口にはポインター。レプリカです。
2次元じゃ無い物を見るというのが楽しい。

20150425ultla03.jpg

20150425ultla04.jpg

撮影可、なポンタ-号と入口のあれこれ。

まずは常設展へ。
安彦良和さん。??。と思ったら弘前大学出身でした。

棟方志功、寺山修司と続き、馬場のぼるさん。三戸出身だったんですねぇ。
「なははげだぞぉ」の原画を拝見。
最後は阿部合成氏。成田亨さんが師事したそうです。

阿部合成氏、好きなんです。いつもの常設展より展示数が多いような?
亡くなられた72年の作「マリア」の女性の顔に惹かれます。阿部合成の女性の顔。
その他、どくろどくろな絵とかじっくり見てきました。

そして成田亨展へ。
事前学習バッチリw。コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-08-14

図録で見てはいますが、やはり現物です。
サイズとか空気感とか、絵から感じる圧力?とか。生は違います。

酒呑童子など鬼の絵、彫刻、良かったです。いがったぁ~。

もちろん、怪獣の原画なども。特撮の解説にも満足。
芸術として取り組んでる真摯さが凄いです。うまく書けませんが…


さて?、青森県立美術館と言えば「あおもり犬」。お会いしてきましたw

20150425aomori01.jpg

20150425aomori02.jpg

20150425aomori03.jpg

洗ったそうで、綺麗になっていました。
流れた水の痕が表情ぽかったのですが、これはこれで良かったと思います。

過去のあおもり犬=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-07-27-1 


トラックバック(0) 

トラックバック 0