So-net無料ブログ作成

FAX故障するもネット情報で復活(誤魔化しw)、かまけし回避 [デジモノ・家電]

20140603mymio.jpg

我が家のFAX兼電話兼プリンター、いわゆる複合機が故障。
ブラザーMyMio(マイミーオ) MFC-615CL。

「クリーニングガデキマセン」と表示され、印刷が出来なくなりました。
電話としては使えますが、FAX受信してもどうにもならない。
プリンターは他のがあるため困りませんけど。

そしてエラー表示が出てる液晶部分はずっと青く光ったまま。気になる…

いつ買ったのか覚えてません。その前のFAX(やはりブラザー複合機)が壊れ、
たまたま寄ったコジマ電気で安かったから買ったような?1万チョットだったような?…

修理するより買った方が安いかも、とブラザーのサイトを見れば修理代定額。
修理費と引き取り費用(1500円)で15000円ぐらいになりそう。んんん…
(後で知ったのですが、廃インクパッドを含めそこら辺の部品を一新するそうです)

どれどれとネットを徘徊すると、同等品の新型が16000円ぐらい。
無線LANと両面印刷とADFが付いてるのが22000円ぐらい。ぐ、ぐらっ。
いきなりポチ…りかけました(汗

その前にちょっと問題が。
消費税アップ前にと、嫁がインクを一組買った在庫が残ってます。 
このインクを使える機種との要望。って、ありません。

インクが勿体ないから修理に出せって…。その選択肢はないでしょう。

そこでインターネット様々
「マイミーオ クリーニングガデキマセン」で検索したら対処法?が。

原因は、廃インクパッドが満タンになったせい。故に部品交換。↑の記述。

廃インクパッドにティッシュで、インクを吸い出す。その後、カウンターをリセットする。
カウンターのリセット方法はネットに無ければ絶対分かりません。ほんとネット様々。

ネットの情報どおりに対処し、無事復活。22000円w+インク代(5000円ぐらい?)
が浮きました。かまけし回避です。


トラックバック(0) 

トラックバック 0