So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ引っ越し [デジモノ・家電]

http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/

So-netにしました。

見た目がシンプルだったこと。

ブログエディタが使えること
(Windows live writer、自分のPC上で記事が書けるのは快適。
画像のアップロードにイライラしたり、作成中にサイトが落ちる心配したり
しなくても良くなりましたw)

プロバイダと回線を乗り換えたら今より安くなること。
(ぷらら→So-net、NTTフレッツ→auひかり。プロバイダ分安くなります。
且つ下り最大が10倍速いとか。その上、キャッシュバックキャンペーンで

1年間は無料に近い状態。 3/31までコチラから=
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2670001&bb_pref=13

回線工事があるのでプロバイダを乗り換えるのは2ヶ月ぐらいかかりそうです。

が、IDは発行されたので早速ブログを作成。
さて問題の引っ越しですが、事前情報だとテキストは引っ越せるけど画像はイチから
貼り直しみたいな感じで、やる気が起きてきませんでした。

年度末のバタバタもあり、ブログの更新をする気力も湧かず。書いても無駄、みたいな。

まあ山にも行けないしネタも無いんですがww
この週末は車検で車もないし、金もない(汗。ということで覚悟を決めてPCに向かってます。
ついでに未だXPの環境も何とかしないと…(滝汗

木曜日の朝にぷららブローチの管理画面からエクスポート申し込み。
金曜の朝に見たら終わっててダウンロードが出来るようになっていました。記事数約1600件。
ダウンロードしたzipファイルを解凍したら、テキストファイルと画像ファイルのフォルダ。
試しにぷららご推奨のgooブログへインポート。

なんと!画像も一緒に引っ越し完了(リンクだけですが)。拍子抜けするぐらい簡単。なーんだ…
仮・ブログw=http://blog.goo.ne.jp/iga_akt

カテゴリー(ジャンル)もそのまま反映されてるし、さすがご推奨だけのことはあります。
どんな移行措置が取られるのか不安でしたが、これは素晴らしい!(画像の貼り直しを除けば)

ぷららブローチ運営の皆様に感謝申し上げます。もっと早くやってくれてればなお良かったけど…

で、広告が出るのを我慢してこのままgooでもいいかな、とも思ったもののブログエディター
が使えないのは残念すぎます。

そしてこのチャンス?にプロバイダ・回線を乗り換えるためgooは練習と言うことに。
さてgooは上手くいったし、So-netにも期待。したものの…
何度やってもエラーが…

So-netの管理画面はイマイチかも。
インポートに失敗し、その後再インポートすると同じ記事が2つに。
失敗したら前の記事を全削除なんですが、これの手間のかかることおびただしい。

まあこんなことは最初だけでしょうけど。

結局何度やってもサーバーエラーでしたが、取りあえず記事は移行できました。

写真も動画へのリンクも大丈夫みたい。

残念ながらジャンル(カテゴリー)はやり直し。これも手間が…(汗  
そしてリンクの張り直し。記事相互と自分のサイトから。
写真もリンクだけなので画像をアップして貼り直し。
ぷららよりもサクサク進みますが、期待したほどではなく…。プロバイダ選択ミスったか?

1日10記事直しても150日かかる計算。
ぷらら終了までには間に合わない計算。

いつ終わるのやら…
気が遠くなりそうです…

※5/24
 何とか終わりました http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-05-24


トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トラックバック 0