So-net無料ブログ作成
検索選択

平型スノーダンプ購入 [雑記]

1386533401.jpg

平型スノーダンプ。
豪雪地方で使われます。屋根の雪下ろしとか降り積もった雪の除雪作業とか。
スコップのように積雪に対して垂直に突き刺しブロック状に切り出します。
最後にそのブロックの下に滑り込ませて煽り、ブロックごと移動させます。

我が家のある地方はそんなに雪も降らないし屋根にも積もりません。
風が強くて飛んで行っちゃうし。

なので底の丸い、俗に言うママさんダンプが主流。
平型ダンプが欲しくても売ってません。
青森のホーマックにあったとの情報で、いつか買いに寄ろうと思ってました。

その平型ダンプがホーマックに山積みされてました。
しかも、買ったのと同じ除雪道具は引き取って処分してくれるとか。
買っても良いけど置き場に困る。捨てるに捨てられないスノーダンプが有って。

すぐさま家に戻り、何年も使ってないアルミ製スノーダンプを積載。

1386533411.jpg

底が丸いタイプ。ボロボロ。アルミが裂けてます…
自分の小型車に積めず、嫁さんの軽で出動。
軽より狭い16912PANDA…

鉄製3980円を購入。アルミ製もありましたが使用目的から鉄。

平型スノーダンプ、少雪地方の我が家で何に使うのかと言えば、
道路除雪が置いていった雪山解消に。&屋根からの落雪移動。

道路除雪の山が身長ほどになります。車から道路が見えません。
道路に出るのにとても危険。時々寄せねばなりません。
我が家の除雪機では力不足。飛ばす場所も無いし。

昨年まではスコップで掘り、大型ソリに乗せて運搬。
今年からは平型スノーダンプで切り出してソリに乗せようかと。
屋根からの落雪は切り出してそのまま運搬できそう。

除雪機用に買った塗料、離雪シリコンアクリルスプレー生を
平型スノーダンプにもスプレー。雪離れ・滑りが良くなるはず。


使うのが楽しみ…ではありません。
活躍の場が無いのが一番ですww

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0