So-net無料ブログ作成
検索選択

16912Q パンダ4X4 プロペラシャフト交換!?? [車・バイク]

パンダのエンジンオイルとエレメント交換。

リフトアップのついでに、問題の箇所をじっくり説明して貰いました。
問題の箇所はコチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-10-23

1385829322.jpg

プロペラシャフトのセンターベアリング部分。真ん中で支えてるラバー。
亀裂が入ってプロペラシャフトが少し下がってます。ヤバイ…

この部品だけ交換すればいいかと思ったら、って普通思います。
なんと!、プロペラシャフト丸ごと交換だと。
この部品だけで供給無し。フィアットクライスラージャパン…
お値段21万円。工賃込みだと(滝汗

取りあえず中古部品を探してますが、なんせ日本に1000台も入ってないハズ。
中古も出にくいかと。出てもこの部分がしっかりしてないと意味ないし。

新品部品となっても日本に在庫があるかどうか。
当面は下のラバーが支えるので大丈夫そうですが、発注のタイミングを
見切る必要がありそうです。パンダを見限る?… んー、まだまだw

そして、もう一つの問題。異音。

1385829336.jpg

左側のリア・ロアアーム。矢印部分のブッシュがヘタって金属同士が
擦れてるではないかと仮説。白いのはグリス。グリスを塗って変化が
あるのか試験。3kmまでは音が消えてたが10kmでいつもどおり。
やっぱり怪しい?

1385829343.jpg

問題のない右側のロア・アーム。金属同士が当たってません。

この部品もブッシュだけで出て無くて、ロアアーム丸ごとASSY。
3.6万円だそうです…

言語能力があれば、ヨーロッパから直接買い付けの手もあるでしょうが、
当然?wありません。

イタリアのアルトな大衆車なのに修理代だけでアルトの中古が買えるかも…
(今までの修理費を合わせれば余裕で…)


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: