So-net無料ブログ作成
検索選択

黒糖焼酎のモヒート風 コクート [食べ物・飲み物]

前の記事(http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05)から続きw


ラム酒って名前を聞いたことはあるけど、買ったこと無し。

お菓子に使われてるお酒?程度の知識。



今回調べてみました。グーグル先生で。



サトウキビから作る蒸留酒とな。ブラジルのピンガも同系統とか。

ピンガ、サイバラ先生ご一行様が朝から廃人になっていたというアレか…
(鳥頭紀行ジャングル編w)



そして、黒糖焼酎もお仲間らしい。ほ、ほぉ~!

ならばラム酒のカクテルが黒糖焼酎でも行けるんジャマイカww



手近にある材料… うちの父が愛飲している黒糖焼酎

            庭に生えているミント

            冷蔵庫に残り少ないライムジュースが

            ハチミツor砂糖は台所に



クラッシュアイスがないので、冷蔵庫の氷をビニール袋に入れ、
それをさらにレジ袋に入れ、玄関のタタキに叩き付けてクラッシュ。それなりに。



コップにミントを入れ、スプーンの背中で軽くゴシゴシ、ライムジュース、砂糖、氷、

黒糖焼酎を入れてステア。なんかそれっぽい?



1378422882.jpg



美味しいと思います。砂糖とライムジュースのせいか口当たり穏やか。

ミントの香りがさわやか。焼酎も主張してますが。焼酎多かったかな?呑兵衛なのでww



にしかわ酒造さんのレシビに近いです。使ったのは奄美酒類株式会社のものだけど。

黒糖焼酎のモヒート、コクートと呼ぶんだとか。



いっすね、コクート。

今年はミントの時季も終わりなので、来季は夏の定番になりそうですww

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0