So-net無料ブログ作成

鳥海山撤退からの転進 森吉山神社 [アウトドア]

平成25年8月11日(日)

鳥海山から撤退した時点では転進の予定はありませんでした。
何せ6時前。どこも開いてません。酒田のラーメン、鶴岡の加茂水族館、
本荘のラーメン等々、思い浮かびましたが時間ありすぎ。

ということで素直に撤退。3時間ちょいで帰宅、昼酒?
このまま呑み続けの盆に突入したら(<飲むなよ、自分w)、
山を登れなくなってしまいそう。

幸い北に戻るにつれ天気は悪く無さそう。どっか登れないか?
と行っても、思いつきで地図も下調べもなしに登れる山は限られます。

森吉山と白神山と八甲田大岳くらい。(夏道限定)
あれこれ考えて、森吉山に転進。

森吉山到着9:30。旧・森吉スキー場横のコメツガ山荘。様田口から。
そそくさと準備をし、スキーもスキー靴も降ろし軽い装備で出発。9:45。

軽い装備なのに息絶え絶え。バテた…。湿気のせいか?
山はガスに覆われ視界100mくらい。鳥海山よりは良いかな、程度。
日差しがないので、元々の登山道ではなく旧・ゲレンデを登ります。

10:29ゲレンデトップ手前から登山道へ。一ノ腰到着10:45。
視界もないし、湿気でバテバテだし、山頂へ行く気はゼロ。
いい運動になったし戻ろうかとも思いましたが、折角なので神社まで行こうかと。

一ノ腰を下って雲嶺峠へ。勘助道、松倉道への分岐。ここから神社まで花、花、花。

1376255883.jpg

道の両側にニッコウキスゲ。いい感じにガスって先は霞んでるし、
花は咲き乱れてるし、水辺もある。これってあのお花畑…。進んでも良い?…

1376255896.jpg

モミジカラマツもお花畑

1376255911.jpg

タチギボウシ

1376256267.jpg

森吉神社と避難小屋(左側)到着。11:10。

1376255918.jpg

避難小屋の中…。
やはり来ては行けない世界へ…、ではありません。
鴻池朋子さんの作品「舟、森吉山を登る。」
参考=http://www.volcanoise.com/2013/?cat=5

脚が気になります。多分少女だと思うのですが。
作品を鑑賞し、行動食を食べ避難小屋出発。11:38
視界無いし無理して山頂行く用事無いし下山。

下りも登りと同じコース、旧・ゲレンデ。

1376257083.jpg

時々日差しが出たり、視界が開けたり。
ゲレンデだった頃に思いを馳せノンビリ。
初心者の頃はココで止まって体勢整えてからこの急(に感じた)斜面に入ったなぁ、とか
ここに第2リフトの降り場があって、こっちにウェーブとかエア台とかあって…

コメツガ山荘到着12:46でした。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0