So-net無料ブログ作成

タワー解体中(アマチュア無線) [無線タワー解体]

先週から重い腰を上げて作業を始めたタワー解体。
コチラ=
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-09-12

1本1本ボルトを外し、ブレス、レールと解体する方法にしました。
これだと一人で出来るし、どっちみちバラバラにしなきゃ無いし、
それを空中でやりながらと。

日曜日、前夜からホッピーに遠征しに来たJH7GTR氏に手伝って貰い
作業開始。上でバラした部材を下で受け取って貰います。
そうすれば私は上に居続けられるので作業が捗ります。

1347919194.jpg

高いところ苦手です。怖くて仕方がない。けどタワーは自分で解体したい。
アマチュア無線を止めるわけではないですが、タワーに大型アンテナの
スタイルはこの先やらない(やれない)だろうと思います。
一つの区切りとして自分の手で終わらせたい、というかそんな感じ。

なんとか午前中に一段解体。JH7GTR氏はABSラジオの公開放送へ。

月曜日、祝日なので隣の駐車場の会社もお休み。1日作業が出来ます。
(車があると万が一落とした物で傷つけると大変なため作業は出来ません)

下は嫁さんにお願い。物を下ろした音がしたら出てきてロープを外して貰います。
一段降ろしたので2.5m低くなりました。が、やっぱり怖い(汗。ホント苦手です。

1347919747.jpg

ちょっと地面が近くなったような?
右側の布バケツに外したブレスとボルトナット類を入れます。
時々下に降ろして、嫁さんに空けて貰います。
レールはロープを結んで下ろします。

午前中一段、夕方から一段の予定が日没で途中終了…
ジョイント部(段と段の結合部分)のボルトの錆が酷くて外すのに時間が…

明日も休みなんで残りは明日の早朝に。
お隣の駐車場に車が出勤する前に。

作業前と本日の状況を並べてみました。後ろに北斗七星が。

1347920113.jpg1347920088.jpg


タワーが赤いのは街灯(多分ナトリウム灯)の光を反射しているからです。


※10/13 解体完了しました
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0