So-net無料ブログ作成
検索選択

世界遺産「白神山地」の二ツ森登山 [アウトドア]

平成20年8月12日(火)
1218632433.jpg
水色 青秋林道   赤 登山道

姪が友達を連れて遊びに来るそうです。関東から。
世界遺産「白神山地」が見たいとのこと。
白神山地と言っても広うございます。これを見れば!ってのも思いつかず。

あれこれ考え、割と楽に入れる遺産地域の山「二ツ森」を案内することに。
そのための事前踏査に行ってきました。10年ぶりくらいかも。

能代から国道101号を20数キロ、青秋林道方面へ右折。
途中にある「ぶなっこランド」に寄り、登山届を提出。(下山届も必要です)
白神山地に関する展示もあるので、時間があれば事前学習がオススメ。

1218632419.jpg
国道から4キロほどで2車線の道は1車線に。
所々に待避所があります。

こんな1本橋のような道も。
ここはまだ直線ですが、S字で急坂なんてとこも。
出来ればバックしたくありません。
対向車が来ないように祈るだけ。

でも、往復で2回ほどバックしました。

1218632729.jpg
国道から40分弱。登山口到着。
平日ですが思った以上の車。
盆休みだから?

これからお客さんを案内するという
白神体験センター」のガイドさんに伺ったところ、
週末はこの奥にある駐車場も満杯だったそうです。

1218633597.jpg
さらに、青森県境に立つ展望台も老朽化で危険になり、
立入禁止にし、近々撤去予定との話も伺いました。

様子を見に行ってきました。
展望台まで0.1キロの案内がそのまま。
使えないことを知らずに何人か向かってます。

案内の所に、「閉鎖中」とか書けば良いのに。

1218633854.jpg
準備を整え、登山口出発9:41

木々の間から見える「二ツ森」

登山道の幅は十分ありますが、
両側から覆い被さる笹の間を行きます。

青森県境を過ぎ、45メートルほど下り。
ブナの林を眺めながら鞍部を二ツ森へ

1218634135.jpg
9:57二ツ森の下へ

見上げるブナの林が素晴らしい

そして、斜度もなかなか…

ここから急坂


1218634340.jpg
10:07
急坂終了。10分の苦行でした。キツイけど短い。

山頂も近い雰囲気ですが、
ササと灌木で眺望が利きません。

エゾアジサイ、かな?


1218634546.jpg
10:12山頂到着。
山頂の手前も広場になっています。
そこから笹に隠されそうな登山道を進むこと30秒です。

山頂もササと灌木で眺望は望めず。
前に来たときと雰囲気が違うなぁ。
季節のせい?木が大きくなった?

ここまでが世界遺産緩衝地域、後は核心地域です。

1218634848.jpg
眺望は山頂から少し下った地点が楽しめます

白神岳方向

左から白神岳(奥の台地上に見える山)
    真瀬岳(手前の山)
    向白神岳(奥の白神岳に続く台地上の山)
    摩須賀岳


山頂出発10:23  登山口着10:48

ボランティア?の方が、登山マナーのチラシを配布
していましたので、展望台への案内標識の件、
関係機関へ伝えてくれるようお願いしました。

二ツ森を降り、国道101号を能代と反対方向へ。これも事前踏査(w
国道に乗ってから5分。目的の温泉「ハタハタ館」に到着。隣が「あきた白神体験センター」。

1218635808.jpg1218635814.jpg

汗を流しさっぱり。帰りがけ「恵ちゃんのキムチ(辻本商店)」を併設の直売所へ。
そしたら「あわび釜炊き弁当」525円が目に。写真が美味そう。手に持ったらまだホカホカ。
お買い上げ。向かいの山村広場でランチタイム。満足です。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: