So-net無料ブログ作成
検索選択

冬に備えH.I.Dをイエロー化 [車・バイク]

2005年11月6日(日)

雪の降りそうな気配は全然ありません。
でも暖かいウチにと、車の冬支度を完了。
スタッドレスタイヤに交換し、夏タイヤを洗って収納。ワイパーも冬タイプに。
 
さらに、雪道対策でヘッドライトをイエロー化。
エスティマにする前は、毎冬イエローバルブに交換していました。
雪道、特に吹雪きの時は効果抜群。ホワイトは反射で役立たず。
エスティマにしたときも、イエロー化を検討したのですが、なんせH.I.Dバルブ。
お値段が・・・おいそれと手が出ない。

1158500166.jpg

しかし購入後2年、新車から4年経過し、
H.I.Dといえども寿命近し?
H.I.Dバルブの値段も安くなったし、いいかなと。

BELLOFのバルブを購入。色温度2900ケルビン。
他メーカーの3100,3400よりも黄色そう&値段で。

購入したついでに交換して貰おうとしたら、
「お客さん、工賃高いよ、
標準作業時間が2時間になってるから」だと。
え゛!、なぜ?
なんでも、バンパーを外す作業があるとか。そんなアホな。
 
以前、フォグランプのバルブをイエロー化した際、情報をいただいた、
エスティマハイブリッド先人のページを訪ねてみれば・・・閉鎖。
うーん、ピーンチ。素晴らしい情報が沢山あったのに。保存しとくんだった・・・・・
なんとか他の方のページからヒントを頂き自分で交換できる目処が。

1158500477.jpg

ヒント:
フタはとっても固い。見えないから手鏡とライトで確認が必要等々。
 
今回の作業は、Loビームを純正H.I.DからベロフのイエローH.I.Dへ。
          Hiビームを純正HBバルブからイエローバルブへ。
           (フォグに使っていたPIAAのプラズマイオンバルブを流用)
          フォグのバルブをHiに流用したので、代わりにホワイトのHBバルブ。
 
現行、Lo/白  Hi/白  フォグ/黄から、
    Lo/黄  Hi/黄  フォグ/白  へ
かなり悪い手際ながらも何とか完了。

今後は、条件に合わせて気楽にバルブ交換が出来そうです。
ってちゃんと出来たか不安(^_^;)

1158500683.jpg

     交換前

1158500708.jpg

                         交換後


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: